日本テレビ系「24時間テレビ」で復活した人気アイドルグループSPEEDが、5年ぶりに新曲を発売することが23日、分かった。03年の「Walking

 in

 the

 rain」以来、通算15枚目のシングルとなる。

 タイトルは「あしたの空」(11月12日発売)で、SPEEDの過去の楽曲のほとんどを手掛けた伊秩弘将氏の作詞、作曲。「成長した大人のSPEEDを見せたい」と、大きな愛を描いたミドルテンポのバラードをプロデュースした。CDには新曲のほか、ヒット曲「White

 Love」「STEADY」「Body&Soul」のメドレーバージョンも収録する。

 シングルリリースは「24時間テレビ」の反響から正式決定した。同番組では、今井絵理子(25)が、長男礼夢(らいむ)君がろうあ者であることを告白。スペシャルメドレーを披露し、全国の子供たちや同世代に勇気を送った。放送後、今後の活動を望む声が、所属事務所や日本テレビに多数寄せられたという。

 SPEEDは00年に解散。「24時間テレビ」出演前に2度再結成しているが、いずれも一時的なもの。だが、今回はアルバム制作や全国ツアーなどを視野に入れており、本格的な活動再開となる。グループ活動とともに、ソロ活動も並行して行う予定だ。

 すでに新曲のレコーディングは終了。関係者によると、メンバー4人のプロ意識が高くなったという。今まではスタッフの指示にそのまま従うケースが多かったが、今回はアイデアを出し合って一緒にまとめていくなど、成長を感じさせているという。今井は「SPEEDらしくて、だけど新しく斬新な曲になったと思います。自分を信じることの大切さというメッセージが込められています」と話した。

 新曲は観月ありさ主演の日本テレビ系連続ドラマ「OLにっぽん」(10月8日スタート、水曜午後10時)の主題歌に決定した。