兄妹デュオ、カーペンターズのリチャード・カーペンター(61)が、NHKBS2の特別番組「カーペンターズ・オール・リクエスト」(17日午後9時)に出演し、三女ミンディさん(16)と往年のヒット曲を披露することになった。カーペンター親子がテレビに出演し、歌うのは米国内外を通じて初めてという。

 世界中で長く愛されている兄妹デュオが親子デュオとして“再結成”される。関係者によると、約11年ぶりの来日となるリチャードは「娘とテレビの生放送で演奏するなんて米国でもやったことがないんだ。とても楽しみにしているよ」と意気込んでいるという。

 今年はカーペンターズのデビューから40年目、妹の故カレンさん(享年32)の死去から25年という区切りの年。視聴者からのリクエストによる特別番組を企画したNHKサイドが、リチャードに番組出演を要請。その交渉過程でリチャードと三女ミンディさんがライブなどで何回か一緒に歌ったことがあることが分かり、父娘デュオの結成を要請したところ、快諾を得たという。

 ミンディさんは高校生で、プロとして活動はしていない。リチャードはちょうど1年ほど前に、家や車の中で娘が歌っているのを聞いて「彼女のボーカルとしての才能に気づいた」と話しているという。カレンさんの澄みきった歌声は「3オクターブに及ぶ」ともいわれていたが、ミンディさんの歌唱力について、番組の長尾賢司チーフプロデューサーは「リチャードには娘を生放送に出してもカーペンターズの名前は傷つかない、という自信があるのだと思う。デビューしたころの初々しいカーペンターズのような歌声を聞いていただけるのではないか」と話している。

 番組は2時間の生放送。リチャード父娘は「イエスタデイ・ワンス・モア」など数曲を披露する予定という。