長沢まさみ(21)がキャバクラ嬢になる。全国のキャバクラ党が待ちに待った瞬間は、19日スタートのTBS系ドラマ「ぼくの妹」(日曜午後9時)の第1話で実現する。長沢が演じるのは医師役のオダギリジョー(33)の妹で、ちゃっかり者で生活力のあるキャラクター。昼間の仕事と掛け持ちで、東京・池袋のキャバクラでアルバイトしている設定だ。このほど収録されたのは、同僚キャバクラ嬢に貸した金を、店の通用口で利子付きで返してもらっている姿を、兄に発見される場面だ。

 源氏名は「マリヤ」。ストレートのロングヘアをしっかり巻き、ロングドレスで変身した。キャバクラは未体験のため、関連する本を読んで勉強した。キャバクラ嬢に見えるか心配になり、自宅で自分で髪を巻いたりしたという。未知の世界だけに、しっかり準備したようだ。

 長沢は「お金のことばかり考えている颯(さや)ですが、とても一生懸命な女の子なので、キャバ嬢という仕事にも真剣に取り組んでいる姿勢をお伝えできるように頑張ります。髪を盛ってみたり、ドレスを着たりと、源氏名『マリヤ』として、いろいろなことにチャレンジしています。私のあらたな一面を出していけたらいいな、と思います」と話している。

 [2009年4月2日6時50分

 紙面から]ソーシャルブックマーク