人気グループ嵐がCDデビュー10周年記念全国ツアー「Anniversary

 Tour

 5×10」を行うことが24日、発表された。8月28日からスタートする東京・国立競技場3日間公演に加え全国5大ドーム公演を実施するもので、15公演で76万人を動員。嵐としても最大規模のツアーになる。

 国立競技場の3日連続公演は史上初めて。同所はサッカー、陸上競技などスポーツ以外の使用条件は厳しい。都心に位置しているため騒音問題もあり、花火大会などを除くコンサートは1年に1組しか許可されていない。また、日本最大級の会場だけに、動員力を誇る人気アーティストに限られるため、これまで単独公演を行った国内アーティストはSMAP、DREAMS

 COME

 TRUE、嵐の3組だけだ。

 嵐は昨年、アジアツアーの皮切りとして国立競技場に初めて立った。昨年9月5、6日の2日間公演で14万人を動員。11トントラック270台分の機材を搬入する大がかりな公演を成功させた実績もあり、史上初の3日連続が認められた。

 ツアー開始直前の8月19日には、10周年記念ベストアルバムを発売する。コンサートも10周年にふさわしい、集大成を象徴するものになりそうだ。国立競技場公演中に誕生日を迎える松本潤(25)は「10年を感じられる内容にしたいと思います。ここまで5人で活動できたのは、支えてくれたみなさんのおかげ。その気持ちに応えられるようなものにしたいです」と意気込んでいる。

 [2009年6月25日9時9分

 紙面から]ソーシャルブックマーク