【釜山8日=高原寿夫】ダウンタウン松本人志(46)に第1子が生まれた。6日午前11時40分に誕生。2960グラムの女児で母子ともに健康だ。監督作品「しんぼる」で釜山映画祭参加のため、この日、韓国入りした松本は「ピンと来ていない。まだ“かわいい”とは一言も言っていない。ここはボクの意地」などと独特の語りで喜びを表した。
出産当日は、自覚しない間に立ち会う形になったとか。「こっちです、こっちです、言われて部屋に入ると、もう…。脱出できんかった。閉じこめられた感じ。まさに映画さながらですわ。でも(父親になったのは)タレントの仕事とは別なんで、フワフワしたくない。次?
いやいや。それは、もう…」と照れながら話した。名前はまだ決めていないという。
松本はこの日、釜山入りしたが、台風18号の影響で成田空港からの飛行機が大きく揺れ、「一瞬、覚悟を決めた」。それでも無事に到着し、特設会場に設置されたレッドカーペットに登場した。
「しんぼる」は松本監督にとっては「大日本人」に続く2作目で前回以上に力が入った。「こういう場に来るのは怖さ半分、楽しみ半分。新鮮ですね」。次回作については「(父になり)環境も変わったし、ちょっと何か考えたい。いろいろ(先入観を)裏切りたいし」と意欲も。わが子の誕生と自信作海外出品の“二重の喜び”に、普段よりも晴れやかな様子だった。
[2009年10月9日9時20分
紙面から]ソーシャルブックマーク




