女優で歌手の柴咲コウ(28)が、シンガー・ソングライター小田和正(62)の手掛けた新曲をリリースすることが4日、分かった。タイトルは「ホントだよ」(4月14日発売)。小田が作詞、作曲、編曲のほかプロデュース、コーラスを担当するなど全面的に協力。楽曲は小田が得意とする軽快なミディアムナンバーに仕上がった。

 熱烈な柴咲のラブコールがきっかけだった。小田のヒット曲「たしかなこと」をカラオケの十八番にするなど、以前から小田作品のファン。08年に小田の公演を観賞した際「ぜひ曲を書いてください」と最初のラブコールを送り、その後、改めて楽曲提供を依頼する手紙をしたためた。

 「小田さんの『たしかなこと』が大好きで、できましたらそのような曲をとか、要求までしてしまい…。かなりぶしつけだったと思います」。熱意に打たれた小田も「曲を書くというのは大変なことなので、もしかしたら書けないかもしれない。努力してみます」と返答した。その1年後。小田の仮歌入りのテープが柴咲の元へ送られてきた。

 他アーティストとの共作はあっても、小田が楽曲提供することは多くない。小田は「コンサートで盛り上がれる楽曲は少ないとのことだったので、だったらそういうのがいいんじゃないかと、一生懸命書かせていただきました」。

 柴咲は「小田さんの曲だぁーって思いました。すごく共感できる部分が多かったんです。まるで私の性格を全部分かって書いてくださったかのように思えるくらいです。歌いながらも、小田さんに性格を読まれてる!

 って(笑い)」と喜んでいる。

 新曲は5日から開催する全国ツアーで初披露する予定。

 [2010年3月5日6時59分

 紙面から]ソーシャルブックマーク