相方の柴田英嗣(34)が芸能活動無期限休養中のお笑いコンビ、アンタッチャブルの山崎弘也(34)が6日、NHKのバラエティー番組「みんなでニホンGO!」(4月1日スタート、木曜午後10時)の会見に出席し、柴田とはまったく連絡を取っていないことを明かした。

 2月1日に所属事務所が「体調不良のため芸能活動の無期限休養に入る」と発表して以来、山崎が会見の場に登場するのは初めて。俳優船越英一郎とともに司会を務める山崎は「NHKに呼んでいただいてびっくりした。親も大喜びしてくれた」。しかし、相方の柴田については「(出演を)連絡していない。話もしてないし、これを見て知るんじゃないですか」と突き放し、絶縁状態であることを明かした。

 これまで柴田の休養をめぐって週刊誌に「女性とのトラブル」などと報じられたが、事務所はトラブルを否定し「自宅で療養しており、どこが悪いかは分かりません」との不可解な返答に終始した。94年にコンビ結成し、04年にはM-1グランプリにも輝いたが、会見後、「解散は?」の質問に無言の山崎に代わって事務所関係者が「ないです」と否定。さらに「柴田さんの質問はアンタッチャブルですか」の問いに山崎は苦笑いを浮かべた。

 会見では山崎の初司会ぶりに船越は「マシンガンのようなしゃべりで、相方もうるさかったのかな」と話し、山崎は「船越さんへの安心感があって、適当にやらせてもらった。でも、もう少し突っ込んでほしい」と注文を付けた。もともと山崎が1人での出演依頼を受けており「1、2年、そして40年と続く長寿番組にしていきたい」と相方不在での活動に意欲をみせた。

 [2010年3月7日8時2分

 紙面から]ソーシャルブックマーク