【ロサンゼルス(米カリフォルニア州)6月30日(日本時間7月1日)=瀬津真也】アイドルグループAKB48が、1日開幕の北米最大のアニメ博覧会「アニメ・エキスポ2010」に招待され、米国ロサンゼルスに上陸した。今日、現地時間1日(同2日)に、特別コンサートを行う。

 フィーバーは、北米大陸にも波及していた。この日の前夜祭では「アニメ・エキスポのスペシャル・ドリーム・アンバサダー(名誉大使)」と紹介されるVIP待遇ぶり。コンサート会場は、7100人収容の博覧会最大の「ノキア・シアター」が用意された。

 エキスポ関係者は「普通のゲストはミニライブ。18年の歴史で初の名誉大使の称号と合わせて、15曲も歌ってもらうライブは特別」と話した。宮沢佐江(19)は「去年の海外初体験で、日本とは違う楽しさを感じた。また味わえるんですね」と胸を膨らませた。

 昨秋に米国初進出し、ニューヨークのアニメ・フェスティバルで約1000人を集めた。今回は、その10倍規模の博覧会。名実ともに、日本の国民的アイドルグループとして歓迎された。昨夏には欧州最大の博覧会「ジャパン・エキスポ」に出演。結成4年半で欧米の日本ポップカルチャーの博覧会を制覇する。

 メンバーが市内の路上を制服姿で歩くだけで、黒人が「アッチャーン!!」と写真集を片手に駆け寄ってくる。大島優子(21)には「ユーコ、オメデトー!」と、AKB48総選挙1位を祝福された。前田敦子(18)は「ロスの日系人の方々がオフ会を作っているとも聞いています。去年よりもすごいことになりそう」と、熱気を感じ取った。

 開会式には、アーノルド・シュワルツェネッガー米カリフォルニア州知事(62)も招待される。ツーショットが実現すれば、全米中にニュース配信される。2010年7月1日は、多くの米国人が、本物の“SEIHUKU

 IDOL”を目撃する日となる。

 [2010年7月2日7時36分

 紙面から]ソーシャルブックマーク