元女優酒井法子さん(39)の初の自叙伝「贖罪(しょくざい)」が電子書籍(税込み800円)として明日3日正午から発売されることが1日、分かった。電子書籍版を発売するのはアップル、ソニーなど4社出資のブックリスタ、NTTドコモなどのトゥ・ディファクト、シャープなどのガラパゴスの電子書籍大手4グループ。アップル以外はサービスを開始したばかりで、4グループ同時発売は異例と言える。今後の電子書籍業界の方向性を占う試金石としても、注目を集めそうだ。

 「贖罪」は昨年12月3日に朝日新聞出版から発売。酒井さんは一昨年11月、覚せい剤取締法違反(使用、所持)の罪で有罪判決を受け、執行猶予中。事件当時の胸中を初めて語ったことでも話題を呼び、7万部を売り上げた。朝日-によると、中国語版発売に向けて準備を進めている最中。出版元との交渉も最終段階で、早ければ今夏にも発売される見込みだ。

 朝日-によると酒井さんには、30代女性を中心に「勇気づけられた」といった激励の手紙が寄せられている。酒井さんは手紙は全部目を通しており「本当にありがたいこと」と感激しているという。手紙には芸能界復帰を望む声も。関係者によると、国内外のイベント出演オファーが寄せられているが、酒井さん本人は具体的に検討に入っていないという。現段階で芸能界復帰は白紙状態とみられる。また、酒井さんは高相祐一(42)さんと昨年6月末に離婚したが、酒井さんはもちろん、長男も高相さんと会っていないという。

 [2011年2月2日8時26分

 紙面から]ソーシャルブックマーク