NEWSと関ジャニ∞で活動する錦戸亮(26)が、テレビ朝日系金曜ナイトドラマ「犬を飼うということ~スカイと我が家の180日~」(4月スタート、金曜午後11時15分)で連ドラ初主演することが21日、分かった。

 東京スカイツリーのふもとに住む崩壊寸前の家族のもとに、1匹の捨て犬がやってくることで家族が再生していくホームドラマ。錦戸は初の父親役に挑戦。メーカーの人事担当で年上社員にリストラを告げる複雑な心情を抱えたサラリーマンを演じる。

 錦戸は「僕の父親は、今の僕と同じ26歳のころには子どもが3人いたんです。僕は26歳になってもこんなグッチャグチャな感じですが(笑い)、今回初めて父親役をやることになって『そんな年になったんやなぁ』と感慨深いものがあります」。

 妻を演じるのはNHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国」にも出演中の水川あさみ(27)。頼りない夫をもどかしく思いながらも2人の子どものためにパートで家計を支える明るい母親を演じる。

 2人は「ラスト・フレンズ」をはじめ何度か共演しており、錦戸は「水川さんは話しやすい存在で不安はありません」と信頼を寄せる。幅広い役柄をこなす2人が現代社会で増えつつある家族をリアルに演じる。錦戸は「スカイツリーを見るたびに『あのドラマがあったな』と思い出してもらえる、そんな作品になればいいなと思います」と意欲を見せている。