歌手近藤真彦(47)とSMAP中居正広(39)が22日、都内で行われたエイチ・アイ・エス「2012年初夢フェア」商品発表会に出席した。2人は「2012年-」のCMにそろって出演。ジャニーズ事務所の先輩、後輩の関係だが、CM共演は初めて。

 そろって登壇すると、中居が「ちょっといいですか?」と切り出した。2人は同じ黒いスーツを着用していた。「服がかぶっちゃったんですよ。本当に申し訳ございません」と深々と先輩に頭を下げると、マッチは「本当に最悪だよ!

 普通はグレーだろ」と笑いながら叱った。

 会見はマッチが主導権を握り、中居をいじり続けた。撮影を振り返り「中居がオレの2時間後に来て。普通、逆だろ!?」。さらに「昨日、テレビで(マッチのヒット曲)『ギンギラギンにさりげなく』を歌ってただろ。音程が最後まで合ってないし。ヘタクソな歌を歌いやがって」とダメ出し。その後は一転して「まだ、ワチャワチャしているけど、中居のすごさは現場をパッと明るくする力があること。それに後輩の面倒見がいい」と褒めちぎった。

 一方の中居はビビリまくっていた。「緊張することってもうないけど、マッチさんは威圧感がすごいある。基本的にニコニコしてくれるけどダメです。うちの会社のボスだから。すっげー怖い」。リポーターから、マッチとの旅行を勧められると「地獄ですよ。飛行機の中で座れないですよ。後輩がいないと耐えられない」と、頑として首を縦に振らなかった。

 SMAPは今年CDデビュー20周年。キャリアも十分の国民的グループのリーダー中居でも、先輩は絶対だった。CMは25日から順次放送。【近藤由美子】