昨年2月にメジャーデビューし、名古屋を中心に活動中のシンガー、Ms.OOJA(みす・おおじゃ=29)が、仲間由紀恵(32)主演のTBS系金曜ドラマ「恋愛ニート~忘れた恋のはじめ方~」(20日スタート、金曜午後10時)で主題歌を担当することが8日、分かった。インディーズ時代のアルバムにプレミアが付いた話題の歌姫が、ついに全国区に駆け上がる。

 Ms.OOJAはこのほど同ドラマのスタジオを訪ね、仲間と緊張の初対面を果たした。主題歌「Be…」(2月29日発売)はドラマの台本を読み、「主人公の心情の深いところを酌み取って」書き下ろした。メロディーラインの美しい楽曲を、豊かな歌唱力で優しく歌い上げる。

 同CDを受け取った仲間は「『恋愛ニート』ファミリーに“仲間”入りですね」と優しく声を掛けた。恋愛の仕方を忘れた主人公を演じるが、「明日に希望を持ち、前向きに生きていこうとする力強い気持ちが描かれていて、ピッタリの曲。ドラマをより盛り上げていただけると思います」とドラマと主題歌の相乗効果に期待する。

 Ms.OOJAは名古屋市内の百貨店販売員当時、同市内のクラブで歌っていたところをスカウトされデビューした。伝統あるTBS金曜ドラマ枠の主題歌決定も、「初回のテロップを見るまで安心できない」と今でも半信半疑だと笑う。次なる目標は「年末の国民的歌番組に、できれば紅組で出たい」。172センチとビッグなシンガーにビッグチャンスが迫っている。

 ◆Ms.OOJA(みす・おおじゃ)本名は非公表だが、歌手名は本名をもじったもの。1982年(昭57)10月28日、三重県四日市市生まれ。高校卒業後、同市や名古屋市内の百貨店服飾店で働きながらクラブで歌い始め、スカウトされる。昨年2月に「It’s

 OK」でメジャーデビュー。172センチ。血液型A。

 ◆「恋愛ニート~忘れた恋のはじめ方~」

 恋の仕方をすっかり忘れてしまった6人の男女が繰り広げるラブコメディー。出版社の販売促進部に勤める木下凛(仲間由紀恵)は、美人で、その上すべての仕事を自分でこなしてしまう32歳のキャリアウーマン。「彼氏いない歴8年」の独身女が恋愛でしかできない成長を遂げていく。