今年3月に日本テレビを退社した宮崎宣子アナウンサー(32)が、女優仲間由紀恵(32)やAKB48高橋みなみ(21)渡辺麻友(18)らが所属する大手芸能事務所の「プロダクション尾木」に所属し、フリーアナとして仕事を再開することが28日、分かった。再出発に際し、宮崎アナは「今まで培った経験を糧に、これからはさらなる成長のために枠にとらわれず、さまざまな分野に挑戦していきたいと思います」と意欲を見せている。

 宮崎アナは早大卒業後、02年4月に日本テレビに入社。同局午前の情報番組「ラジかるッ」をはじめ、多くのバラエティー番組などで活躍したが、09年に顎(がく)関節症のため、レギュラー番組を降板し休養。いったんは復職したが、再び体調不良で休職し、再復活も、今年3月で同局を退社していた。プライベートでは、昨年のクリスマスイブに大手レコード会社勤務の男性と結婚している。

 所属するプロダクション尾木は、仲間をはじめとする女優やAKB48のほか、城之内早苗や平松愛理らアーティストも擁しており、マルチな才能を持つ人材を求めていたという。フリーアナとして新天地を求めていた宮崎が、同社が欲していた人材に合致した形だ。

 宮崎は、局アナ時代にはおとぼけ天然キャラで人気を博したが、テレビ局関係者からは「切り返しがうまく、アドリブが利くアナウンサー」として評価は高い。すでにクイズやバラエティー番組から出演オファーが届いているといい、今後は情報番組や報道、スポーツキャスターなどの活動にも意欲を見せている。

 ◆宮崎宣子(みやざき・のぶこ)1979年(昭54)9月4日、宮崎県宮崎市生まれ。早大第一文学部卒業後の02年4月、日本テレビに入社。05年10月から担当した「ラジかるッ」の司会で注目される。「ザ!世界仰天ニュース」「Oha!4

 NEWS

 LIVE」など。161センチ、血液型B。