嵐が17日、イベント「嵐のワクワク学校2012」を東京ドームで行った。昨年はチャリティーイベントとして開催。今年も開催を望む声が高まり、通常イベントとして開催された。

 白衣を着たメンバー5人が代わる代わる教壇に立ち、約30分ずつ授業を担当した。授業テーマは昨年同様「日々是気付」。櫻井翔(30)は水の大切さをテーマにするなど、それぞれ日常生活で見過ごしがちな内容を取り上げた。

 授業は今年も趣向を凝らした。メンバーが授業構成を検討し始めたのは約3カ月前。相葉雅紀(29)はすしカウンターを用意。クイズに正解したメンバーにマグロを握るなど、すし職人に習ったばかりの腕前を披露した。この日は二宮和也の29歳の誕生日。大野智(31)らメンバーや会場の4万5000人が祝福した。相葉は「みんなで勉強するっていいよね」と笑顔。熱心にメモを取っていた会場の受講生らに対し、松本潤(28)は「持ち帰ったメモを役立ててね」と先生らしく呼び掛けていた。

 ワクワク学校の規模は昨年よりも拡大。東京のほか、宮城、福島、京セラ大阪ドームでも初めて開催。4カ所計28万3000人が受講予定。昨年は売り上げの一部を東日本大震災の被災地に寄付したが、宮城、福島の地元ファンを無料招待することが決定している。