SMAP香取慎吾(35)と山下智久(27)が、10月期のTBS系ドラマ「MONSTERS」(日曜午後9時)で共演することが11日、分かった。2人はドラマ初共演で、香取が奇妙な雰囲気の変わり者の刑事を、山下がお坊ちゃん新人刑事を演じる。

 ドラマは、香取、山下によるデコボココンビが、難事件を解決する痛快ミステリー。TBSによると、香取の役柄は、性格はこそくで、細かいことにうるさいが、いつもニコニコしていて安心して心を許す相手の裏の顔を暴く。山下の役柄は、正義感あふれ、香取が演じる変わり者の先輩を見張るのも大事な仕事という設定だ。

 刑事ミステリー初挑戦の香取は「事件の真相を探り、その先の人間の心を読み解くのが好き。ついにその時が来たという感じで楽しみ」。変わり者の設定には「今まで見せていない僕の変わり者的な部分をたくさん重ねられたらいい」。ジャニーズ事務所の後輩、山下とのコンビについては「山Pは静かで、まじめなクールガイのイメージ。一緒にお芝居するのが楽しみ。若き“MONSTER”山Pと熱くぶつかり合うのが楽しみ」と話した。

 山下も「刑事役は初めてでワクワクしています」と言い、香取と初共演については「勉強させていただきながら、足を引っぱらないように頑張ります」と謙虚に話した。石丸彰彦プロデューサーは「構想1年。最強コンビの掛け合いが見どころです」とPRした。