<連載「気になリスト」(7)>

 10日間で13本の番組出演を決めたモデル兼タレント-。それが日本テレビ系「PON!」の水曜お天気担当のラブリ(22)だ。9月下旬から現在の事務所に所属し、連日、テレビ局で面接を繰り返した。ただ、これはどの若手タレントもやっていること。なぜ、ここまで受け入れられたのか-。「偉い人の前でも緊張しないんです。家に帰れば家族がいて、普通の人間だと思える。飾らずに話せるんです。さんまさんや、ダウンタウンさんも緊張しません」。

 日本人の父とフィリピン人の母を持つ。確かにハーフでエキゾチックな魅力を武器にブレークするタレントは多いが、それとは一線を画す。内面は純日本人より、日本人的。クリスチャンでありながら、神社仏閣巡りが趣味で、17歳にしてお遍路を制覇した。「日本の文化が大好き。行きたいと思ったらすぐ行動します」。今夏は1人で富士山を登頂した。「実は3年間で5回登ってるんです」。

 もっとも、10年の芸能界デビュー当時は苦労した。初オーディションでフジテレビ系「めざましテレビ」のリポーターに決まったが、それ以外の仕事には恵まれず、「まずい。手に職を付けよう」とヨガのインストラクターを目指し、学校に通った。生活費にも困り、財布に100円しかないことも。仕方なく都内で2人暮らしだった弟で俳優の白浜亜嵐(19)に借りた。「つらかった。家族に仕送りしたかったのに…」。

 それでも13本の仕事が決まり、今では実家に仕送りができるまでになった。「父は送った1万円を使わず、私のポスターに貼ってるんです」。1万円札でA2サイズのポスター、4分の1が埋まったという。

 波に乗っている今、目標を聞くと「自分の知らない自分がたくさんあると思うので、何でもやりたい」と言った。実際、夢で見たえたいの知れない物体を突然、描いて「絵が描ける」ことにも気付いた。仕事も重ね、新しい自分を発見するたびに、ポスターは1万円札で埋まっていく。【三須一紀】

 ♥ラブリ

 1989年(平元)11月27日、松山市生まれ。日本テレビ系「ネプ&イモトの世界番付」などに出演。来月号からファッション誌「JJ」の専属モデルに。趣味は登山、盆栽など。165センチ、B81-W57-H83センチ。血液型O。

 ◎ラブリが10日間で出演を決めた主な番組(放送済み)

 月・日,番組名,局

 9・29

 オールスター感謝祭=TBS

 9・30

 サンデージャポン=TBS10・

 6

 番組対抗特番=日本10・25

 ダウンタウンDX=日本11・

 6

 踊る ! さんま御殿 !! =日本(11月9日付・紙面から)