昨年12月の衆院選挙で、日本維新の会から出馬した元グラビアアイドルでタレントの佐々木りえ(30)が、6月にボートレーサーの中野次郎(31)と結婚することが24日、分かった。2人は2011年3月11日の東日本大震災後、共通の知人を介して知り合い、交際をスタート。ともに明るく気さくな性格で、佐々木の広島県の実家近くにレース場があり、幼少からボートレースに親しみがあったことも、交際を後押ししたという。

 関係者によると、すでに都内の新居で同居しており、6月に結婚、挙式する方向で準備を進めているという。中野は長く最上位のA1級で活躍するトップレーサーで、G1優勝は06年新鋭王座など計4回。端正なマスクのイケメンレーサーとしても知られ、美男美女の夫婦誕生となる。

 佐々木は島根大卒業後、06年に真鍋かをりらが所属していた芸能事務所から“国立大卒グラドル”としてデビュー。一方で、芸能活動中から将来の政界入りを視野に「TバックはNGにしていた」と公言してきた。昨年7月、社会保障問題など将来への不安から維新政治塾に入門。1期生として政治活動をスタートさせた。昨年末の衆院選では、本名の佐々木理江で「尊敬する橋下徹さんと一緒に日本を変えたい」と東京21区から出馬。落選したが、3万6734票を集めた。

 選挙後はかつての所属事務所に戻り、タレント活動を再開。一方で中野との愛を育み、親しい関係者には結婚の意思を報告していた。現在も日本維新の会に所属し、政治勉強会に参加はしているが、中野との結婚生活がスタートすることもあり、7月の参院選出馬に否定的という。中野も一部レーサー仲間やボートレース関係者に結婚の意思を明かしている。

 [2013年2月25日7時41分

 紙面から]日刊スポーツのオススメ