TOKIOの国分太一(39)が、来春始まる朝のTBS系情報番組で司会を務めることが23日、分かった。来年3月に終了するTBS系「はなまるマーケット」(月~金曜午前8時半)に代わる後番組。国分はこれまで多くの番組で司会をしてきたが、朝の情報番組で司会を務めるのは初。仕切りのうまさ、好感度、清潔感も高いことから抜てきされた。番組タイトルは未定。

 バラエティー、スポーツ、街歩き、料理番組、教育的番組など、国分の活躍はオールジャンルに広がっている。来春からは、初挑戦となる朝の情報番組で司会を務めることになった。

 仕切りのうまさには定評がある。06年5月、ギャラクシー賞月間賞(放送批評懇談会)受賞。当時司会をしていたテレビ朝日系「オーラの泉」とTBS系トーク番組「R30」における司会術が評価されての受賞だった。

 また、朝の顔に必須の清潔感も備えている。さわやかなイメージを持つ著名人に贈られる「コットンアワード」の受賞もある。さらに、昨年のロンドン五輪ではフジテレビで五輪メーンキャスターを務めるなど、突発的な出来事にも冷静に対処できる力もある。

 17年間続いた「はなまる-」は今月6日、来年3月で終了することが発表された。「はなまる-」は生活情報を中心にした企画で人気だったが、関係者によると新番組は、報道や芸能情報も扱う情報バラエティー番組になるという。

 08年にNHKを含む全局でレギュラーを持った際、月~金曜放送の帯番組出演の意欲を聞かれ、国分は「そこまでは」と苦笑しつつ、「頑張ります」と前向きに答えた。現在、フジテレビ系で深夜に放送されているスポーツニュース「すぽると!」の土曜版に出演しているため、月~土曜まで生放送番組に出演することになる。

 ◆国分太一(こくぶん・たいち)本名同じ。1974年(昭49)9月2日、東京都生まれ。94年に5人編成バンドTOKIOのメンバー(キーボード担当)としてシングル「LOVE

 YOU

 ONLY」でデビュー。映画、ドラマ、CMなどで活躍。11年には東京マラソンを4時間30分41秒で完走。血液型O。