声優佐藤聡美(27)が8日、都内でイベントを行いキングレコードからアーティストデビューすると発表した。来年1月期アニメ「生徒会役員共*」のエンディング主題歌に決まった「ミライナイト」を2月26日にリリース。未経験のギターを練習し、将来ワンマンライブを開くと宣言した。女子バンドブーム火付け役となったアニメ「けいおん!」本編に登場するバンド「放課後ティータイム」メンバーを演じた5人の中で最後の音楽界参戦となるにあたり、本格アーティストを目指すことを誓った。

 佐藤は緊張で顔を真っ赤にしながらステージに飛び出した。800人のファンからの「おめでとう」コールを受けると、手をたたき、元気いっぱいにジャンプし熱唱。初披露ながら強烈なインパクトを残した。さらに「何と私、ギターを始めます!」と宣言した。

 すでに実績はある。「けいおん!」では、「放課後ティータイム」のメンバー田井中律の声で歌い、イベントでは律が担当するドラムも演奏し、ライブをしたこともある。ミニアルバム「放課後ティータイム」は09年8月3日付オリコン週間ランキングで声優がキャラ名義で歌う“キャラソン”史上初の1位を獲得。ともにメンバーを演じた豊崎愛生は09年、寿美菜子は10年、竹達彩奈は12年、日笠陽子は今年歌手デビューしたが、全員がオリコンランキングベスト10入りし歌手としても成功している。

 大トリを飾ってデビューするが、興味があったギターを弾くと決めた。ギターも購入し、自分色に塗ってお披露目するという。「死ぬ気でやります。ドキドキしてるし、ワクワクしてるし、不安もいっぱいあるけど、背中を押してもらっている。ギターをジャカジャカかき鳴らして、新しく切り開いて…皆さん、私に付いてきてください!」と絶叫した。【村上幸将】

 ◆佐藤聡美(さとう・さとみ)1986年(昭61)5月8日、仙台市生まれ。東京アナウンス学院在学中の05年に文化放送「智一・美樹のラジオビッグバン」(日曜深夜1時)のアシスタントに選ばれ、卒業翌年の07年に「かみちゃまかりん」で声優デビュー。09年「けいおん!」でブレーク。血液型O。

 ◆「けいおん!」

 平沢唯(豊崎愛生)は私立桜が丘高入学後、入る部活を決められないでいた。廃部寸前の軽音楽部の成立に必要な4人目の部員を探していた田井中律(佐藤)、秋山澪(日笠陽子)、琴吹紬(寿美菜子)に誘われ、ほぼ素人の3人が「翼を下さい」を演奏する姿に感動して入部。ガールズバンド「放課後ティータイム」を結成する。芳文社の月刊誌「まんがタイムきらら」で07年5月から連載されたかきふらい氏の漫画が原作で、アニメ化されてTBS系で09、10年に放送。映画化もされた。