<連載「気になリスト」(58)>

 俳優佐野岳(21)が、主演するテレビ朝日系「仮面ライダー鎧武(がいむ)」(日曜午前8時)で絶賛変身中だ。オレンジ、パイン、バナナなどフルーツをモチーフにした武器を使って、ライバルのライダーたちと戦っている。

 昨年10月放送開始。「毎回CGを使ったアクションが、ど派手。毎日楽しみながら演じています」。東京・大泉学園にある東映撮影所のそばで1人暮らしをしながら、撮影漬けの毎日だ。「朝が苦手なんで、マネジャーを冷や冷やさせています(笑い)。料理は全然できないので、撮影所の近くでおいしい店を開拓するのが楽しみですね」。

 11年11月のジュノン・スーパーボーイ・コンテストで1万3228人の中からグランプリ。小学生の時から芸能界に憧れていたが、中高時代はサッカーに打ち込んだ。中学時代は、現在英国のプレミアリーグ名門アーセナルに所属するFW宮市亮らと、愛知代表に選ばれた。愛知高から愛知学院大に進学しサッカーから芸能界にコースを変えた。「憧れはあったけど遠い世界でしたから。グランプリを獲得した時は、ただただうれしかった」。

 大学をやめて上京。舞台「SAKURA」で役者デビュー。昨年9月公開の映画「『また、必ず会おう』と誰もが言った。」では映画初出演で主演を務めた。熊本の高校生が旅先でさまざまな大人と出会い成長するロードムービーで、トラック運転手を演じた個性派イッセー尾形のアドリブに「ついていくのが精いっぱい。主演はうれしかった。プレッシャーもあったけど、それも楽しみながらやりました」と振り返る。

 目標とする役者はいない。「その人になれるわけじゃないから、決めないようにしている。いい人のいいところを盗んで、オリジナルのいい役者になりたい。与えられたチャンスに対し、120%応えていければ」と自信がチラリ。

 女子にモテモテのイケメン。「仮面ライダー鎧武」に出るようになりファン層が広がった。「若い子だけじゃなく、子どもたちのお母さんからも応援してもらえるようになりました」と笑った。【小谷野俊哉】

 ◆佐野岳(さの・がく)1992年(平4)4月3日、愛知県生まれ。11年11月、第24回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストでグランプリ獲得。12年舞台「SAKURA」で俳優デビューし、フジテレビ系ドラマ「GTO」出演。13年映画「『また、必ず会おう』と誰もが言った。」で主演。170センチ。血液型A。