女優小泉今日子(48)が、4月スタートのフジテレビ系連続ドラマ「続・最後から二番目の恋」に主演することが17日、分かった。2年前の「最後から二番目の恋」の続編で、小泉にとっては昨年大ヒットしたNHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」以来、半年ぶりのドラマ出演となる。「今まで、続編というものに積極的な気持ちになったことがなかったのですが、このドラマ、この役とはもう少し付き合ってみたいと思っていたのでうれしいです」とコメントした。

 1作目から、相手役の中井貴一(52)のほか坂口憲二、内田有紀、飯島直子ら、経験豊富で演技力が確かな出演陣による、肩の力の抜けた大人の恋物語として好評を得ていた。1年半前にはスペシャルドラマとして続編が放送され、このたび連ドラとしてパワーアップして帰ってくる。

 中井も「私のまわりでも続編を望む声が多かったので、お応えできるのは携わる者としてうれしい限りです。意気込まないのが、このドラマの良さ」と話す。小泉は「今回も中井貴一先輩が演ずる和平さんとの丁々発止の口げんかを楽しみにしています。負ける気がしません!

 いや絶対に負けません!

 お楽しみに」と、ユーモア交じりにやる気を宣言した。

 「あまちゃん」ヒロインの母、天野春子役以来、出演オファーはひっきりなしだが、出演作を精査して愛着ある同作を選んだ。天野春子と似た、毒舌な元スケ番テイストのハマり役で、春のお茶の間を、再びにぎわす。【瀬津真也】