サザンオールスターズ通算55枚目シングル曲のタイトルが17日、明らかになった。「東京VICTORY」で、9月10日にリリースされる。昨年8月7日の「ピースとハイライト」以来399日ぶりのシングルリリースで先月25日のデビュー記念日に「新曲は9月リリース」と発表されていたが、概要が判明。明日19日に三井住友銀行のテレビ新CMで同曲が流れることも分かった。着うた(R)は、主要音楽配信サイトで19日から先行配信がスタートする。

 曲調は疾走感と躍動感にあふれ、関係者は「1度耳にすれば自然と口ずさみたくなるような人生の応援歌」と話す。「2014夏。これからを担う女性たちにエールを。」がコンセプトの同CMには桑田佳祐も登場。ビジネスの最前線、保育や建築の現場などで活躍する女性たちに、桑田が温かいまなざしを向けながらエールを送る構成になっている。

 サザンのシングルで「東京」のタイトルが付くのは83年の「東京シャッフル」以来31年ぶり。アルバム収録曲では「稲村ジェーン」(90年)の「東京サリーちゃん」もあるが、今作は歌詞には「麗し

 My

 hometown」「恋の花咲く都」などのワードも組み込まれている。

 同曲のカップリングは、既にサザンの公式サイトで一部公開されている「天国オン・ザ・ビーチ」と、春からテレビCMで流れている「パリの痴話喧嘩」。初回盤は「フレ!フレ!パッケージBOX」と銘打たれているといい、今後、発表されるスペシャル特典の内容にも期待が高まりそうだ。