お笑いタレント狩野英孝(32)が1日、3歳年上の一般人女性と離婚したことを、自身のブログで発表した。9月30日に離婚届を提出したという。

 理由について、「今回、私の未熟ゆえに軽率な行動や言動が妻に大変苦労かけさせてしまいました」と説明。「応援していただいたファンの皆様や、結婚に際して尽力してくださった皆様、申し訳ありませんでした」と謝罪した。所属事務所によると、2人は既に別々に暮らしているという。

 狩野は、自身の30歳の誕生日である12年2月22日に結婚。テレビ朝日系「ロンドンハーツ」で公開プロポーズを行っていた。だが、結婚6日後に合コン相手の女性と不倫していたことが週刊誌「フラッシュ」に報じられた。また、複数の関係者によると、今年8月ごろにも、狩野が妻とは別の女性と複数回都内で食事やデートを楽しんでいたという。狩野は女性に対して「もう、妻とは一緒に住んでない。もうすぐ別れるから」などと話していたという。

 一方で、宮城県内にある実家の神社の跡を継ぐために、国学院大に通い神主の資格を取得していた。ブログでは「今の仕事に力を入れるとともに、今年の夏に授かった神職の資格もいかし、日々精進していきます」としている。

 ◆狩野英孝(かの・えいこう)本名同じ。1982年(昭57)2月22日、宮城県生まれ。日本映画学校俳優科卒。03年、ピン芸人としてデビュー。ホスト風イケメン&ナルシシストキャラでブレーク。「ラーメン、つけ麺、僕イケメン」「スタッフゥ~」などのギャグで知られる。実家は宮城県栗原市の桜田山神社。175センチ、60キロ。血液型A。