東京ディズニーランド(TDL)の夜を彩る「セレブレイト! トーキョー・ディズニーランド」が10日からスタートした。シンデレラ城をスクリーンにしたプロジェクションマッピングで、ミッキーマウスが指揮者となって、TDLでの1日を振り返る内容になっている。

 夏祭りだから、もちろん全身ズブぬれになる恒例の水遊びもある。でも、今回のTDLは、ギラギラした太陽が隠れた夜がメインとなる。7月10日からスタートした「セレブレイト! トーキョー・ディズニーランド」だ。

 シンデレラ城に映像が現れるのは同じなのだが、今回は世界でもTDLだけのオリジナル映像になる。指揮者となったミッキーが城のテラスに出てきて、空飛ぶ魔法の楽譜に乗って映像の世界で大冒険を繰り広げる。

 よく見ると、あれれ? 全部TDLのアトラクションが順番に出てきている。TDL関係者によると「暑い中、いろいろな場所を回られたゲスト(来場者)のみなさまが映像を見て、今日1日を振り返っていただけるとありがたい」とのはからいだ。なるほど、欧州にも米国にもない映像なのも合点がいく。

 今年、芸能界デビューしたばかりの藤島なな(16)は「ディズニーは大好き。でも、こんなぜいたくな映像やレーザー光線は想像できなかった。噴水とか花火、炎も飛び出して、映像以外でも体にうれしい圧を感じましたねぇ」と大喜びだった。細かい内容は現地で見てくださいね。時間は午後8時40分と同9時35分の2回。上演は20分だけど、まちがいなく長く感じますよ。