4月にNMB48を卒業した山田菜々(23)がサプライズ登場し、メンバーたちにいじられまくった。

 13位に、山本彩(22)とのデュエット「友達」がランクインした。白い衣装で、ステージ下手(向かって左側)からゆっくりと登場すると、会場は「うわああああああああああ!」と大歓声に包まれた。

 歌唱後は、山本と2人でトーク。山本が「山田菜々さんにも、来てもらいましたよ~!」と紹介すると、山田は「いえ~い! みなさん、お久しぶりです、山田菜々です。すごい盛り上がりですね! ありがたいですね」とあいさつした。

 4月3日の卒業公演以来、約4カ月ぶりのステージ。「なんか、5年くらい立ってない気分」と話すと、山本から「いや、時間感覚どうなってんねん」と突っ込まれた。さらに「震えちゃうくらい、緊張した。自分では、肝据わってると思ってんけどな」と漏らした。そして、「こうして投票していただいて、ありがとうございます」と感謝した。

 近況を聞かれると「最近はねえ、まあまあ、頑張ろうって思ってます」と照れ笑い。「(グループを卒業して)1人はいいこともあるけど、こうやってみんなで一緒にっていうのもやっぱり楽しいなっていうのもあります」と話した。

 卒業後、1回だけ山本と連絡をとったという。「もともとベッタリする関係でもないけどね。まあ、ごはんでもいこうよ」と棒読みでコメント。山本から「絶対(心から)思ってない!」と突っ込まれていた。

 12月には舞台「スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE~さよなら絶望学園~」(12月3日~13日 ブルーシアター六本木)の出演が決まっている。「見に来てくれるって言っていたけど、ほんまに来てくれる?」と山本に尋ねると、山本は「絶対行きたい! ただ、あとはスケジュールが…」と回答。山田が「さや姉くらいになったら、それはもう、大人の方に言って(日程調整して)ください!」と訴えると、山本は「言ってるの。一応、『頑張ってみる』とは言われています」と明かした。

 その後「ここの神戸ワールド記念ホールって、NMB48だけでやったことなかったから、こうして一緒に立ててよかった」とつぶやくと、山本も「あざます!」と大喜びだった。

 また、9位の「卒業旅行」でも山田が登場。サプライズ出演した卒業生の山岸奈津美とともに、1期生たちとパフォーマンスした。

 その後はメンバーたちにいじられまくった。「菜々ちゃん、太った?」「卒業して、いいもんばっかり食べて~」と突っ込まれると、「ちゃうねん、ちゃうねん。抱き心地がより一層よくなってん!」と反論。さらに、今日の私服などについてもいじられると、「そんなイジらんとってよ~」と泣きべそ声で訴えた。それでも、「卒業した後も、歌番組とか見ていると、やっぱりNMB48が一番かわいい!」と話すと、大歓声を浴びていた。