乃木坂46の3期生伊藤理々杏と4期生掛橋沙耶香の、17歳コンビ初対談が実現しました。今日26日から2日間、東京・代々木第1体育館で3・4期生ライブを初開催します。かなりの人見知り同士ですが、自分たちのためにも、乃木坂46の将来のためにも距離をグッと縮めます!【横山慧】

カワイイかぶり物で笑顔を見せる掛橋沙耶香(左)と伊藤理々杏(撮影・浅見桂子)
カワイイかぶり物で笑顔を見せる掛橋沙耶香(左)と伊藤理々杏(撮影・浅見桂子)

-初対談です

掛橋 3期生さんとは、あいさつぐらいしか話したことなくて…。

伊藤 3期生もみんな人見知りだから(笑い)。

掛橋 3期生さんに憧れて乃木坂46に入ったんです。好きなお顔の方がたくさんいて。「僕の衝動」とか「自分じゃない感じ」とか、3期生さんの曲を通学の時に聴いていたので。好きがゆえに、なかなか話しかけられないです。

伊藤 自分もそう。先輩から声掛けてくれたら後輩はうれしいっていうのは分かってはいるんだけど、こちらはこちらで、なかなかいけず…。

掛橋 なんとか話しかけようと思って、心の中で練習するんですけど、結局いけないんです。どういう反応されるか考えちゃって。

伊藤 分かる~!

掛橋 むしろファンの方に対しては積極的に行けるんですけど、先輩とは目も合わせられないんです…。

伊藤 3・4期生ライブの本番を通じて、先輩後輩で交ざるようになったらいいな、って思いますね。

-今回は1、2期生がいないライブです

伊藤 やっぱり先輩がいない分頑張らないと、という気持ちがあります。正直緊張しますし、「ちゃんとしないと」というプレッシャーも感じますね。その分、3期生の結束もより強まっていると思います。全体でも結構話してますし。

掛橋 私はパフォーマンスに苦手意識があって、自分のことに精いっぱいで、ついていくのに必死です。4期生の中でも、もう1回初心に帰って、移動とかもてきぱきやるようにしようと話しています。

伊藤 4期ちゃんが空き時間にダンスの練習したり、力いっぱい体を動かしているのを見ると、単独ライブの頃の3期生を思い出しますね。新しく覚える曲がたくさんあるから大変だと思う。ファンの方々が盛り上がるようなユニット曲も、あるかもしれませんよ!

掛橋 ずっと乃木坂で好きだった曲を、好きだったメンバーの方と歌えるので、実際にステージで披露したらこみ上げてくるだろうなって思います!

手をつなぎ笑顔の掛橋沙耶香(左)と伊藤理々杏(撮影・浅見桂子)
手をつなぎ笑顔の掛橋沙耶香(左)と伊藤理々杏(撮影・浅見桂子)

-乃木坂の将来を背負う世代のライブです

掛橋 私は、そんな実感はなくて…。何て言ったらいいのか…。

伊藤 う~ん、そう言ってくださる方がいるのは分かっているので、もちろん意識はしています。でも、まだまだ先輩方にはほど遠くて、かなうこともないので…。これからも先輩方の背中を見て、学習しながら成長していきたいです。

掛橋 もし、3、4期が将来中心になっていくとしたら、3期生さんと一緒なら心強いです。個人としては、まだまだ、不安でしかないですけど…。

伊藤 私もずっとそうだよ! 歌とかダンスもまだまだだし。あと、個人の仕事をされている先輩方は、それで乃木坂を広めてくださっている一面もあると思うので、自分もそうなれるように、個人のお仕事を頑張りたいです。

掛橋 (伊藤の主演舞台)「けものフレンズ」、見に行きました。めっちゃ感動しました。ボロボロ泣きました。

伊藤 そう! 4期ちゃんも来てくれたんです。めちゃくちゃうれしくて。でも、やっぱりちょっとよそよそしかった(笑い)。

掛橋 今日、あらためて、自分の絶望的なコミュニケーション能力の低さを実感しました(笑い)。だから、17歳の1年は、先輩とも仲良くなりたいので、自分から話しかけることを頑張りたいです! 3期生さんと4期生が仲良くなるのって、乃木坂のために大事なことなのかも、って思います。

伊藤 1、2期の先輩方みたいに仲良くなって、乃木坂全体もさらに仲良くなったらいいなって思います。ボク、乃木坂に同い年がいなかったので、4期で初めて同い年のメンバーができてうれしかったんですよ。同い年だし、気を使わないで「りりちゃん」呼びでいいよ。

掛橋 ええっ。絶対言えないです! …大丈夫ですか? 失礼じゃないですか?

伊藤 こちらは全然大丈夫だよ(笑い)。

掛橋 じゃあ、タイミングを見て…。4期生に自慢したいと思います! 「『りりちゃん』って呼んでるんだよ」って(笑い)。

◆掛橋沙耶香(かけはし・さやか)2002年(平14)11月20日、岡山県生まれ。昨年11月加入、乃木坂46の4期生。愛称「さぁちゃん」。156センチ。血液型B。

◆伊藤理々杏(いとう・りりあ)2002年(平14)10月8日、沖縄県生まれ。16年9月加入、乃木坂46の3期生。愛称「りりあ」。154センチ。血液型B。