中居正広(44)がこのほど、都内でテレビ朝日系「中居正広のミになる図書館」(火曜午後11時15分)のゴールデンタイム進出会見に出席した。元ダンサーの振付師武田舞香さん(32)との真剣交際が今月15日に報じられた。報道直後、所属事務所がノーコメントだったこともあり、中居の発言が注目された。

 会見は同番組の収録スタジオで行われた。取材陣が待つ中、マイクを片手に笑顔で登場。「どうも~。タイムリーな時期にすみません」と切り出して笑いを誘った。「タイムリーな時期」が、日本代表公認サポートキャプテンを務めるWBCを指すのか、交際報道を指すのか、またはSMAP解散後の現在を指すのか不明なまま話を続けた。「(テレビ朝日から)『今日はこの番組のことに関することだけの質問でお願いします』と、皆さん言われていると思います。タイムリーな時期ですが、よろしくお願いします」と言って笑顔を見せた。

 会見開始前にプライベートな質問をしないようにくぎを刺すのはたいてい番組広報担当の役目だが、自ら丁寧に“煙幕”を張って質疑応答をスタートさせた。

 WBCに関連する質問には「それは番組には関係ないので…あっ、いや、それは大丈夫か」と言って答えた。「昨年いろいろありましたが」という質問には「あ~もう危ない感じだね」と反応した後「環境は変わったと思いますが、仕事に対するスタンスは変わらないと思います」と真顔で答えた。番組に関する質問でも「それはギリギリですね~」などと言って会場をなごませた。

 共演者と並んだ写真撮影を行って会見は終了したが降壇時に「交際は順調か」「結婚の可能性はあるのか」と質問を浴びると、中居は立ち止まった。「今日は番組についてのことしか話せないという中で、質問しましたね?」と言った後「話さなーいっ!」とちゃめっ気たっぷりに繰り返してかわしたままスタジオを後にした。

 番組は来月24日から月曜午後8時放送となる。