将棋の第77期順位戦C級1組1回戦、藤井聡太七段(16)対森下卓九段(52)が20日、関西将棋会館で行われた。同1回戦は6月19日に行われる予定だったが、大阪北部地震の影響で延期になっていた。藤井は今月19日に誕生を迎え、16歳になったばかり。同会館にはファンからの誕生日プレゼントも届いている。16歳初戦を白星で飾りたいところだ。通算成績は82勝15敗。

 午前10時、お互いに深々と一礼し、対局を始めた。先手の森下は7六歩、藤井はいつものようにお茶を一口飲んでから歩を進めた。

 森下は「森下システム」という独自戦法を編み出した実力者。若手時代、羽生善治竜王にことごとく敗れ、タイトルに手が届かなかったことから「シルバーコレクター」「無冠の帝王」の異名で知られている。

 順位戦は最上位のA級からC級2組までの5クラスに分かれて戦い、A級の優勝者が名人挑戦者となる。1年1期で各組のリーグ戦10回戦を行い、成績によってそれぞれ昇級、降級をする。「飛び級」はない。1期抜けを果たすには全勝もしくはそれに近い成績が必要となる。新人プロはC級2組からスタートし、名人になるには最短で5年がかかる。

 持ち時間は各6時間。夜には決着する見込み。