速報記事一覧へ スコア速報一覧へ スポーツカレンダーへ

nikkansports.com・ホームへ
click here!
共通ナビゲーションを飛ばす。ページメニューへ MLB | PDF号外 | プレゼント | 占い | 映像 | 新聞購読
0
googleの検索機能
nikkansports.com・ホームへ
  nikkansports.com > サッカーTOP > 日本代表 > オンライン投票
ページメニューを飛ばす。コンテンツへ
TV全国番組表

click here!
サッカーTOP
スコア速報
日程&成績
勝敗表
得点ランキング
Jリーグ
日本代表
世界にはばたくJ
アーカイブス
セルジオ越後
toto
メーンメニュー
・ 野球 ・ サッカー
・ スポーツ ・ バトル
・ 競馬 ・ 芸能
・ 社会 ・ 釣り

地域情報
・ 北海道
・ 東北6県
・ 静岡
・ なにわWEB
・ 九州
オンライン投票タイトル画像 オンライン投票タイトル画像

オンライン投票 Voice & Vote

ページトップへ
過去の投票結果を見る

敗因は山本采配!

 「1次リーグを1勝2敗で敗退した五輪代表の最大の原因は?」のアンケートに「山本采配」との意見が5割弱を占めて圧倒的でした。監督の「平常心」「冷静さ」の欠如といった監督経験の不足からのものを指摘する声も多く見られました。とはいうものの、今回の敗因は「1つだけじゃない!」との声も数多く寄せられています。

 この敗退を糧に、次の目標に向かって更なるチーム強化を望みつつ、「お疲れ様でした。これからも頑張れ!」という点は、みなさんの意見に共通しているようです。
(投票期間 8月23日〜27日)

投票結果のグラフ


OA枠をフル活用すべきだった(7.64%)


はり高原選手を招集できなかった事が敗因だと思います。それか、経験地のある他のFWをいれて欲しかった。DF陣は失点を重ねましたが、それは点を取りにいった結果だと思います。攻撃に人数をかけ、最後の決定力を高める、経験地の高いFWが必要だったと思います。(taku)

O

A枠にGKを入れたのは間違い。DFとMFの要にOA枠をフル活用すべきだった。しかし、実態は「メダル期待」というのが、過剰な期待だったのでは?(Occhie)

ッカー協会が、世界で戦えない監督を据えた時点でアウトです。山本監督は人格、人望ともに素晴らしく、フィジカル、メンタルコーチとしてもまあまあでしょう。しかし、本番での戦い方は知らなかった。なにしろ経験が無いですから。また、コンセプトは持っていてもそれを実践する戦術を持っていなかった。DFの失点は戦術指導不足が原因です。そのような監督を据えた協会の責任が最も重い。(とる)

豪国ならいざ知らず、「死のグループ」なのにOA枠を1つ残すなんて、オリンピックの大舞台で本当に勝ち残れると考えていたのだろうか!日本の「旧体質」が改善されない限り、北京でベンゲルが監督をやろうが、ロナウドが帰化しようが、結果は今回と同じ!旧体質の改革が一番必要なことだと思う。(サッカー命)

山本監督が一番平常心でなかった(47.62%)


終予選の主役であった田中達也の起用方法に納得がいかない。コンディションはベストではなかったかもしれないが、それでもパラグアイ戦でのアシストなど、申し分のない動きを見せていた。(guido-reds)

A選手の選択ミスに限らず、18人の選手選択にも納得いかない点が多かった。また、本番になってからそれまで2年間築き上げてきたサッカーを捨てて試したことのないフォーメーション、選手起用が目立ち 大会を通じて山本監督自身がなにをしたいのかまったく判らなかった。(自我)

持ちの強い選手を選んだという、オリンピック代表だが、実は山本監督が最も気持ちが弱かったのでは? 初戦からベンチであわてていた彼は見るに耐えられない状態でした。(one)

後に来てコーチと監督の差がでたのかな? 不可解で、消極的な采配が残念。しかし、たかが五輪。サッカーの本番はW杯。監督選手共に、この経験を生かせ!(魔仁)

一番での監督の混乱が全て。普段どおりにやってこの結果ならまだ納得する。けど、本当の大一番になったイタリア戦であんな大博打的な布陣でチームを混乱させてしまった責任は大きいと思う。監督が普段どおりでなかったのが一番まずかった。(ふんにゃ〜)

番平常心でやらなければいけない時に、選手起用・戦法で監督が平常心を失っていたと思う。特にこのチームを作ったとき、オリンピックが始まったとき監督が決めたキャプテンをはずしたのはどうしても理解できない。キャプテンとは一体なんでしょう。(いさお)


GKとDFに信頼関係なし(22.60%)


っきり言って全ての責任は那須選手にあります。あのパラグアイ戦でのあの高校生並みの凡ミス。プロなんだからあがっていたの気負いすぎたのサッカーにミスはつきものだと言い訳ばかりを並べて。同じミスでも許されるミスと許されないミスとが絶対にある。あれは史上最低でした。全てはあの失点から。頭を丸めたぐらいでは話にならない!しかしなんと言ってもあのミスから全てが狂ったのは間違いない。(ほんとに頭にきてます。)

スと不運なゴールが重なった面もあるが、なぜ応力の高いFWとの一対一の状況を多数作り、DFがあんなに簡単に振り切られるような状況を作り出してしまったのかを原因を追究すべき。(身長だけはカンポス並みのGK)

ィフェンス陣とキーパーとの間に信頼関係ができていなかったと思う。ポジショニング、コーチングがあいまいではなかったか。両者の関係ができていれば防げた失点がたくさんあったのではないだろうか。(イタヤン)

ッカーでは、危険な時間帯と言われている、開始/終了の五分間。 人任せにしたり、集中力を欠くとやられてしまう。パラグアイ戦の 1点目の失点は、個人ではなく、このチームを象徴するものだった と思う。この経験を次に生かしてほしい。(クーとグー)

ち上がり不安定な時間での失点は響く。油断や過信があったのでは?。やはりOA枠の一つはキーパーではなくDFにすべきだったかも。キーパーのOA枠は今回機能していなかった。(やま)


機能しなかったOA、もっと早い準備が必要(8.75%)


はり、小野選手の合流が遅かったかな?もう少し早く合流していれば また違った結果になったと思う。もしくは国内組の選手をOAに起用すれば良かったかも。コミュケイションを図る時間がすぐに出来たんだから。あとはDFに宮本をを起用すれば、あと1.2点は防げたかも。(イタリア強い)

O

AはGK・MF・DFにするべきだった。小野伸二・曽ヶ畠は正しいが、 高原(召集は断念したものの)ではなく、アトランタ・シドニーと活 躍した森岡を招集すべきだったのではないか。  (Kral)

Fを入れるとか、選手を引っ張ってくれるムードメーカーとかが 欲しかった気がします。小野は良かったですが、着いてくる選手がいたかどうか・・・。曽我端は、なんて言うか頼りないですね。 その分、DF・MF入れた方が良かったと思います。(ちゃぁ〜)

O

A枠使わないほうがよかったんじゃないの?使うのであれば、もっと早い段階で練習に参加できる選手を使ってほしかった。(美浜)

果を見る限りOAが機能していたとは思えない。連携期間が短いこと、FWがいないことなど、いないほうがむしろ良かったのではないか。山本監督はチーム力向上のための3名を選んだが、もっと準備期間が確実に取れる3名(FW,DF,GK)を選ぶべきだった。イタリアにしろ、パラグアイにしろ、OAにやられた訳だから。(GTO)


スピードある2トップにすべき(1.11%)


中と大久保の2TOPで良かった。 平山・高松の高さはあまり使えていなかった。(TATSU)

Wのポストプレーヤーでの起点が少ないことは痛い。それよりも、大久保と田中を2トップとした速さを主軸とした方が、得点源もアップしたに違いないと思う。小野からのスルーパスに反応できる唯一のスピードをもった2人を先発させて欲しかった。(コロリン)

うそろそろサイド攻撃がきちんと成り立つサッカーを模索して欲しい。 世界の趨勢がサイドアタッカーを走らせてそこへパスを打ち込む、もしくはサイドの攻め上がりが主流なのだから韓国のように3−4−3を軸としたスタイルにしないと、アジアでも苦労するようになると思う。(bohemian)


相手が強かった…(12.28%)


にを皆ガタガタ言ってるの?相手が悪かったということでしょ?南米1位のパラグアイ、ユーロ1位のイタリア・・・。サッカーはやってみればわかる。ガチンコ勝負で実力差は歴然。見ていてわかるでしょ? パラグアイの上手さ、イタリアの屈強さ・・・。山本ジャパンは何?何か世界に見せるものあった?みんなド素人のくせに専門家ぶるんじゃあーりませんよ!(日本はサッカー3流国)

待が大きかったのはマスコミが原因。サッカーを理解せず勝手にストーリーを作りあげただけの話。選手の個々の実力を考えるとオリンピック予戦敗退が妥当。ただ、監督をはじめ、選手やコーチは非常によい結果を出したのではないかと思う。面白いサッカーをしている。すくなくとも見ていてフル代表よりも狙いが明らかで面白い。(サッカー好き)

ステムどうのこうのより力関係で個々の能力が足りなかったと考えるのが妥当じゃないでしょうか。 パラグアイとイタリアだから日本代表は負けて仕方ない力関係。守備を固めてカウンターに活路を見いだす攻撃がベストだったはずなのに、中途半端すぎた。序盤の失点のせいでプランが狂ったというのもあるが。(でに)

常に残念だったが、サッカーはあんなもの。 誰が悪いようにも見えなかった。 相手が強かったよ!!!!(げんげん)

前の壮行試合で本当に強いチームと試合がやれなかったことが一番の原因だと思う。選手たちが自分たちの弱点や修正しなければいけない点を肌で感じる必要があった。また「五輪出場権」「メンバー選考」と常に身近なプレッシャーがあっただけにそれが満たされてからは厳しさに欠けたのではないだろうか?やはり気を引き締め直す意味でも必要だったと思う。(あずき)

ともと世界レベルにまだ達していなかったと思う。いつものことだが期待しすぎ。でも、谷間の世代といわれつつ、よくここまで頑張ったと思う!これからもがんばれ!(かっちゃん)


前のページへ戻る このページの先頭へ
ニッカン倶楽部広告ガイド会社案内このサイトについて問い合わせ
  nikkansports.comに掲載の記事・写真・カット等の転載を禁じます。
  すべての著作権は日刊スポーツ新聞社に帰属します。
  
野球ページへ サッカーページへ スポーツページへ バトルページへ 競馬ページへ 芸能ページへ 社会ページへ 釣りページへ