こんにちは。今年の冬はインフルエンザに風邪、ノロウイルスなどが猛威を振るっていますが、みなさまは体調管理などをどうされていますか。

ボートレーサーは、節間を通して集団生活をしているので、1人がかかると多くの人にも感染してしまいます。そのため、できるだけ病気を持ち込まないことを意識しています。マスクを着けたり、手洗い、うがいなど、ごく当たり前のことを徹底します。お互いに気を付けましょうね。

1月は芦屋ボートを走り終わって、そのまま北海道へスノーボードに行きました。メンバーはいつものアウトドア仲間の菊地孝平さん、茅原悠紀君、末永由楽君、関浩哉君です。レーサー同士ですが、レース場を離れると先輩も後輩もなく最高の仲間です。ボードをやっている時はもちろん、食事の時も移動中も子供のようにはしゃいでいます。

レーサー仲間とスノーボード旅行を楽しむ、左から菊地孝平、毒島誠、茅原悠紀、末永由楽、関浩哉
レーサー仲間とスノーボード旅行を楽しむ、左から菊地孝平、毒島誠、茅原悠紀、末永由楽、関浩哉

僕らは朝から夕方まで何時間もぶっ通しで滑ります。滑り終わると全身が筋肉痛です。それでも次の日には朝イチから滑りに行くほどみんな変態(笑い)。動画撮影で滑るフォームを見直したりして向上心はレースと一緒です。1泊2日でしたが、トレーニングにも息抜きにもなり、またレースも頑張れそうです。

先日は18年の日刊三賞の殊勲賞を受賞させて頂きました。以前から目標にしていましたし、コラムを担当している間に受賞することができて本当にうれしいです。今年も受賞できるように精いっぱい頑張ります。(ボートレーサー)