連載2回目は、開催地・丸亀ボートのコース特徴などを同ボートのマスコットキャラクター「スマイル君」が明かしてくれる。カクテル光線が彩るナイター決戦、見どころはどこか。(構成・中川純)

 ─よろしく、スマイル君。丸亀の傾向と対策をしっかり教えてね。

 スマイル よしっ、気合入れていこう。まず丸亀はインが強いよ。

 ─それは…、わかってることだよね。過去1年のイン1着率は48・4%、2走に1度は勝つわけだ。香川支部の三嶌誠司選手に聞いたことがある。「以前の丸亀は外のカマシも利いて、若い頃はそれで自信を付けた。でも今はやっぱりインが強い」って。昼のレースとナイターで変わることは? 

 スマイル 気温が下がることもあって、行き足が良くなるみたい。だからナイターはスタートが届き過ぎることがあるので気を付けないと。エンジンもまだスタンダードタイプだし。

 ─今大会はフライング持ち選手が10人以上いるから、舟券の面でもそれは気になるね。それじゃ、注目エンジンは。

 スマイル 5月G1周年で毒島誠選手が優勝した48号機がいい。特に1着数がずばぬけている。

 ─複勝率トップの63号機は? 

 スマイル いいエンジンだよ。でも7回優出してるけど優勝はないんだ。

 ─最後にスマイル君のイチ推し選手は?

 スマイル 地元3人。中でも平高奈菜選手はすごく強くなってるよ。

(※データは28日現在)

※明日は「注目選手(上)」