日刊スポーツ新聞社制定「第30回競輪年間三賞」が決定した。MVPの殊勲賞はKEIRINグランプリ(GP)と名古屋日本選手権を制した村上義弘(42=京都)が受賞。敢闘賞は競輪祭を制してGP権利を獲得した平原康多(34=埼玉)、技能賞は寛仁親王牌で悲願のG1初制覇を遂げた稲垣裕之(39=京都)、ガールズ最優秀選手賞はガールズグランプリを制した梶田舞(29=栃木)が受賞した。表彰式は2月23日に東京・品川プリンスホテルで行われる。

 ガールズ最優秀選手賞には梶田舞が選ばれた。2年前、岸和田ガールズGPを制しても手に出来なかった賞だ。2回目の優勝でようやく実力を認めさせた。梶田は「伝統ある賞をいただけてうれしい」と素直に喜びを表した。ガールズの頂点に立っても日々の課題は変わらない。「もっと強くなりたいという思いは同じ」とさらなる進化を追求する。今年初戦の大垣も危なげなく完全Vと順調だ。年頭に掲げたテーマは「年末に平塚(ガールズGP)で勝つこと」ときっぱり。自分しかできないGP連覇を目指して梶田が突き進む。

 ◆梶田舞(かじた・まい)1987年(昭62)1月26日、東京・台東区生まれ。日体大卒。104期生(ガールズ2期)として13年5月京王閣でデビュー。14、16年ガールズグランプリ優勝。157センチ、57キロ。血液型O。