<J1:神戸4-1川崎F>◇第2節◇15日◇ホムスタ

 神戸FW大久保嘉人(25)が、一発回答でW杯アジア3次予選バーレーン戦(26日、マナマ)に臨む日本代表に追加招集された。右ひざ手術からの復帰戦となった川崎F戦にフル出場し、1ゴール2アシストで4―1の勝利に貢献。今季初出場で即座に答えを出し、日本協会が試合後に招集を発表した。

 前半ロスタイム、大久保はゴール前の混戦で思い切り右足を出した。DFに囲まれながら、ゴールに押し込んだ。日本代表として出場した2月6日タイ戦以来、38日ぶりの真剣勝負の舞台で結果を残した。「90分もやるとは思わなかったけど、思ったよりできたから良かった」と大久保はホッとした表情だ。

 前日14日の発表では落選したが、この日の川崎F戦次第で追加招集されることを伝えられていた。試合後にドクターの診断を受け、右ひざに問題ないことを確認。最終的に、視察した代表の早川トレーナーが岡田監督に連絡を入れ、追加招集が決まった。

 バーレーン戦に照準を合わせてきた。「暑いだろうし、厳しい試合になるやろうね。そういう中で結果を出せば、自信にもなる」。W杯への強い思いが、大久保の背中を押した。【益子浩一】