古巣を倒すシナリオはできている。山形FW中島裕希(30)FW万代宏樹(29)DF渡辺広大(28)の元ベガルタトリオが、仙台との開幕戦に並々ならぬ意気込みで臨む。2月22日のJ2千葉との練習試合で右膝を打撲した渡辺は、4日の全体練習にフルメニュー参加。山形で初のダービーを迎える3人が、試合出場と勝利へ強い決意を語った。

 開幕スタメン奪取のために、準備とアピールを続けてきた。中島は2月25日のJ2横浜FC、同28日のJ2大宮戦と連続ゴール。万代は1日の関東学院大戦で今キャンプの実戦7試合目で初得点をマークした。加入1年目から3バック中央で起用されてきた渡辺も、3日から全体練習に合流。まずは3人そろっての先発出場が大きな目標だ。

 中島 まさか山形側で「ダービー」をやるとは思ってなかったから、とにかく出たいよね。バン(万代)を見れば、気合入ってるのがわかるでしょ(笑い)。

 万代 出たくなきゃ、あんな低いボールに頭から突っ込まないですよ!(横浜FC戦で鼻に相手のスパイクが入って負傷)

 渡辺 俺も膝は大丈夫。開幕戦に出るためにキャンプを頑張ってきたし、待ち遠しくて仕方ないですね。

 仙台時代、3人が同時にピッチに立った「ダービー」は2戦2勝。山形でも“勝利の方程式”を途切れさせるわけにはいかない。

 中島 07年(5月27日)にユアスタで2-0で勝った試合は覚えてる。俺がクロス上げて、タツさん(山形DF石川)がスライディングしてオウンゴール(笑い)。

 万代 俺がヘディングで先制点取った試合ね。

 渡辺 あった、あった! 前半20分くらいで白井(博幸)さんがケガして、俺は途中から出たんだ。

 万代 白井さん、懐かしいな~。その前の年(06年4月22日のアウェー戦)はボルジェスが出場停止でスタメンで出て、1点取って3-0で勝ったんですよ。

 中島 俺が仙台に入って最初のダービーだね。こうやって話してると、絶対に出たいな。爪痕を残したいよね。

 仙台サポーターのブーイングは望むところだ。思い入れのあるユアスタのピッチで、ヒーローになる青写真は描いている。

 中島 1-1の後半残り5分くらいでDFラインの裏に抜け出して、ゴールに流し込んで2-1で勝つのが理想だな。

 万代 俺は1人で2点取って、2-0で快勝! 最高でしょ。

 渡辺 守備の選手なので、まずゼロに抑える。0-0の後半終了間際にCKから決勝点を取りたいな。

 普段から仲の良い3人が理想の試合展開を語り合ったが、最高のシナリオを目指して戦う。中島、万代、渡辺がそれぞれゴールを奪い、3-0での勝利だ。【鹿野雄太】