ナビスコ杯決勝の主役!? を発見した。10月31日、鹿島とG大阪が王座をかけてぶつかる埼玉スタジアム内で、93年のJリーグ開幕セレモニーで華々しく登場したあのキャラクターの目撃情報が相次いだ。

 Jリーグのマスコットキャラクター、丸顔で王冠をかぶり、マントを羽織り一部で「J-boy」と呼ばれた人気者そのもの…。呼び掛けると笑顔(ずっと笑顔だが…)で手を振って、去っていった。

 Jリーグは試合開始前に、広報部名で、この大舞台への突然の“超大物”登場に次のようなコメントを出した。

  ◇  ◇  ◇

 今朝方より、埼玉スタジアム2002敷地内で、1993年のJリーグ開幕セレモニーで登場した通称「Jリーグキング」に似たキャラクターが出没したとの情報が寄せられましたが、Jリーグキングについては、93年に華々しく登場したものの、その後、Jリーグもその行方を把握しておらず、20年の間どこで何をしていたのかなどの詳細は不明です。ただ、武者修行の旅に出ているという噂も聞いたことがありますので、もしかしたら今後、JリーグのPRに一役買ってくれるのではないかと、少しばかり期待しています。

  ◇  ◇  ◇

 日本のサッカー界のキングといえば横浜FCのあの伝説の現役プレーヤーとなるが、今後はもう1人? のキングの動向にも注意が必要となりそうだ。