U-18Jリーグ選抜と日本高校選抜による親善試合「NEXT GENERATION MATCH」は今日18日、横浜市の日産スタジアムで開催される。清水エスパルスユースのFW平墳迅(17)がJ選抜の一員で出場する。同年代のタレントたちが集まる舞台へ「FWとして点を取りにいきたい」とピッチに立つ。

 平墳は左足の強烈なシュートが持ち味のFW。昨年から2トップの一角として清水ユースで定位置を獲得した。選抜の経験はヤングサッカーフェスティバルとSBS杯での静岡県選抜のみ。年代別日本代表の経験はない。過去、この親善試合にはFW久保裕也(当時京都U-18、現ヘント)ら現日本代表たちも出場。平墳は「(年代別)代表にも選ばれたい。積極的に仕掛けて、相手が怖いと思うプレーをしたい」と気合十分だ。

 昨季J1王者鹿島と同2位浦和によるゼロックス・スーパー杯の前座として開催される一戦で注目度も高い。清水ユースの平岡宏章監督(47)は「まだまだ全国で名を知られるような選手ではない。『こんな選手がいる』ということを知ってもらえるように、思い切ってやってほしい」と期待を寄せた。【前田和哉】

 ◆平墳迅(ひらつか・じん)1999年(平11)5月19日、岐阜県大垣市生まれ。小3から静里小少年団でサッカーを始め、JUVEN FC 898-SC岐阜VAMOSを経て清水ユース。家族は両親と弟。180センチ、76キロ。