コンテンツエリア



メインコンテンツ

コラム

RSS
セルジオ越後「ちゃんとサッカーしなさい」

セルジオ越後「ちゃんとサッカーしなさい」

◆セルジオ越後(せるじお・えちご) 1945年7月28日、サンパウロ生まれ、日系2世。18歳で名門「コリンチャンス」とプロ契約。右ウイングとして活躍しブラジル代表候補にも選ばれる。72年来日。藤和サッカー部(現:湘南ベルマーレ)ではゲームメーカーとして貢献。辛辣で辛口な内容とユニークな話しぶりにファンも多い。

新着コラム

<クラブW杯:鹿島3-0ナシオナル・メデジン>◇準決勝◇14日◇吹田S鹿島はJリーグ・チャンピオンシップ準決勝川崎F戦の時から「守って、守って、カウンター」という戦い方がうまくいっている…[]

日本対サウジアラビア 後半、左足でゴールを狙う本田(撮影・河野匠)

<W杯アジア最終予選:日本2-1サウジアラビア>◇B組◇15日◇埼玉勝ったことは本当によかった。ただ、最後の失点がもったいない。2-0と2-1では大きく違う。それもホームだ。まだ、ホーム…[]

<国際親善試合:日本4-0オマーン>◇11日◇カシマこの日の勝利でサウジアラビア戦への準備ができたと思ったら、それは忘れた方がいい。シミュレーションになっていない。日本は6人交代できる親…[]





サッカー

山本昌邦氏、「君たちは」と褒め「我々は」と反省
山本昌邦氏、「君たちは」と褒め「我々は」と反省 [記事へ]





右カラム