ビンがプレーオフを夫人の誕生日プレゼントにする。J2札幌FWレ・コン・ビンの妻で、ベトナムの歌手トゥイ・ティエン(ともに27)が24日のリーグ最終北九州戦(札幌ドーム)の観戦に訪れることが7日、決まった。この日、ビンがクラブに伝えた。翌25日はティエン夫人の誕生日。10日の神戸、17日の岐阜戦連勝で望みをつなぎ、最終戦での劇的なプレーオフ進出を最愛の妻に贈る。

 ベトナムの英雄が、愛する家族に、劇的な勝利を届ける。ビンはこの日、三上大勝GM(42)に、ティエン夫人が最終戦観戦のため来札することを正式に伝えた。札幌加入後も夫人は芸能活動が忙しく、来日する機会に恵まれなかったが、試合前日の23日に札幌入りする方向で日程調整がついた。クラブでは早速、移動便を手配。札幌ドームに、ベトナムのセクシー歌姫が訪れることになった。

 ビンは最高の“おもてなし”で妻を迎える。「とにかく、どの試合もビクトリーが必要だ。簡単なことじゃないけど、残りの試合もすべて100%を出すよ」。前節で千葉に勝ち、プレーオフ圏の6位徳島と勝ち点3に迫った。神戸と次の岐阜戦に勝ち、3連勝なら最終戦までプレーオフの可能性が残るだけに、まず白星だけにまい進する。

 そして、待望の最終戦決戦だ。北九州戦翌日の25日が、ティエン夫人の28歳の誕生日。劇的な目標達成の瞬間を、生後10カ月になる長女も一緒になって分かち合い、メモリアルデーに花を添える。「1つ勝って、2つ勝って、妻が見に来る3つ目を勝ってプレーオフを決める。そして妻のバースデーさ。最高のプランだろ」と右手親指を突き立てた。

 ベトナム協会から15、19日のアジア杯予選の代表招集レターが届いていたが、プレーオフ進出に専念するため既に辞退。さらにこの日まで、所属下のベトナム1部ソンラム・ゲアンからの契約延長交渉1回目の返答が届いた。三上GMは「これから何回か話し合い、条件を詰めていく」と話した。ビン自身は残留の希望を伝えており、交渉はクラブ間に任せてリーグに集中する。

 札幌・宮の沢での紅白戦後は、財前監督やDF日高と守備での連係面について入念に再確認した。「コミュニケーションをしっかりとってやれば問題はない。点も取りたいよ」。神戸、岐阜連破の準備を整え、笑顔での家族再会につなげる。【永野高輔】