J2山形は21日、山形県総合運動公園でJ3盛岡と練習試合(35分×2本)を行い、1-0で勝利した。前日20日のホーム熊本戦で今季初めてベンチ入りした攻撃的MF比嘉厚平(23)が1、2本目とも右サイドハーフでフル出場。2月の宮崎キャンプ初日に左膝軟骨を損傷して出遅れたが、持ち前のスピードを生かしたドリブル突破などで完全復調をアピールした。

 過去、U-15~18まで各カテゴリーで代表歴(U-17は候補)を持つ比嘉が、新たな飛躍を狙う。プロ7年目。リーグ出場はJ1を含め、まだ29試合と少ないが、経験は豊富だ。柏在籍中の11、12年にそれぞれJFL秋田(現J3)と山形に期限付き移籍。山形に完全移籍した昨年は出場18試合で2点を挙げた。

 08年1月、カタールU-19国際親善トーナメントで両膝に全治7カ月の重症を負った。今季キャンプではその左膝を再び痛めて手術した。焦りはあったが、忍耐を学び、精神的にもたくましくなった。熊本戦では右足を故障した同じ攻撃的MF伊東と入れ替わる形でベンチ入り。「ラッキーなところもありますが、準備はできている。持ち味を生かして攻撃のリズムを作りたい」と意欲を見せた。【佐々木雄高】