J2札幌MF小野伸二(35)が22日、札幌・宮の沢でのチーム練習をフルメニュー消化した。20日に約2カ月ぶりに実戦出場。リバウンドが心配されたが問題は出なかった。復帰目標は26日湘南戦(札幌ドーム)。「試合まで、数日ある。しっかり準備してベンチでもいいから試合に貢献できることがあれば全力を尽くす」と、スーパーサブでの出場を見据えた。

 8月25日の栃木戦で右太もも裏筋膜炎となった後、リハビリの最中に負担がかかった逆の左太ももを負傷するなど、ケガが続いた。再発は避けたいが、試合にも出たい。「自分の状態は自分で分かっている。湘南戦に向けて準備できたらと思っている。日々の積み重ね。でもあとは監督が決めること」。今後は連係面でアピールし、10試合ぶりのメンバー入りを狙う。

 バルバリッチ監督は20日の道都大との練習試合後は、湘南戦での起用に慎重だったが、この日の動きを見て考えが前進した。「リバウンドなくできていたのは重要。試合勘を取り戻すには時間がかかるが、経験もあるし能力も高い。試合までの動きをみて考えたい」と状態次第でのベンチ入りを示唆。湘南戦まで残り3日のトレーニングでリバウンドがなければ、移籍後初の途中起用という可能性が出てきた。【永野高輔】