FW岡崎慎司が所属するレスター(イングランド)が、ホームでポルト(ポルトガル)を1-0で下した。

 ベンチ入りしたが出番のなかった岡崎は試合後、日本人記者の前で立ち止まるといきなりフゥ〜とため息。「いや、もう溜息っすよ。自分を出したら、安定するだろうっていう試合なのに…。どの展開で俺を出すのかという感じ。出てない選手を信頼してくれないと。もっと前からの守備で(上手く)できたと思う」と悔しがった。続けて「プレミアリーグもチャンピオンズリーグも戦っていくんだったらローテーションが必要。別にチャンスがないから苛立ってるわけじゃなくて、ローテーションをうまくしてして欲しいなと思う。ここまで一気に試合に出られないということになると…。(2ゴールを決めた)チェルシー戦も良かったわけですし。自分は何かしら信頼されるために、やらなきゃいけないかもしれないし、でも自分が出来ることは、大きくは変えられない。たぶん今は我慢の時期なのかなと思う」と話した。

 また、29日には日本代表の発表があるが、「今日出れば1週間のペースで出ているという感じだったので、出してくれよとは思っていた。ただ。もう30歳だし経験があるし、多少出ていなくても使われればできる自信はある。コンディションは全く問題ない」とした。