サウサンプトンに所属する日本代表DF吉田麻也(28)は25日に自身のブログで、26日(日本時間27日)に行われるイングランド・リーグ杯決勝を戦うスタジアムと同じ「ウェンブリー・スタジアム」で戦ったロンドン五輪の写真をアップした。

 写真とともに「決勝まであと2日!ここでウェンブリーの写真を一枚」と書き込んだ吉田は、今大会5試合すべてにフル出場。クリスタルパレス、サンダーランド、アーセナル、ホームアンドアウェー方式となる準決勝リバプール戦の5試合すべて無失点での勝利に貢献している。

 だが、決勝で戦うマンチェスター・ユナイテッドとの相性は、過去9試合の対戦で3試合に出場。13年1月30日のアウェー戦では1-2、14年12月8日のホーム戦でも1-2、15年9月20日のホーム戦でも2-3と、3連敗を喫している。15年の対戦では、後半5分に中途半端なバックパスを相手FWマルシャルの奪われて失点につながった苦い経験もある。

 公式戦で対マンチェスターU戦に出場して勝利した日本人は過去2人。03年のフラム時代に稲本潤一が敵地「オールドトラフォード」で1得点を決めて3-1で勝利。06年には欧州チャンピオンズリーグの舞台で当時セルティックに所属していた中村俊輔がFKを直接決めて1-0で勝った。ともに1得点を決めている。

 英デーリーメールの電子版は25日、決勝の予想スタメンを出しており、吉田は先発に入った。日本人3人目となるマンチェスターU戦勝利で自身の初タイトルを狙う。

 同電子版の予想スタメンは両軍4-2-3-1。メンバーは以下の通り。

サウサンプトン

GK フォースター

DF ソアレス、ステファンズ、吉田、バートランド

MF ロメウ、デービス

2列目 ウォードプラウズ、タディッチ、レドモンド

FW ガッビアディーニ

マンチェスターU

GK デヘア

DF バレンシア、スモーリング、バイリー、ブリント

MF エレーラ、ポグバ

2列目 マタ、ルーニー、マルシャル

FW イブラヒモビッチ