<スコットランド杯:アバディーン1-1セルティック>◇準々決勝◇9日◇英アバディーン

 【アバディーン(英国)9日=アンソニー・マッカスカー通信員】セルティックMF中村俊輔(29)が、スコットランド杯準々決勝のアバディーン戦にフル出場した。後半34分に先制されたが、ロスタイムにヘッセリンクの劇的同点ゴールで命拾いした。結局、1-1で引き分け、再試合が決定した。中村は右MFでスタートし、後半10分には相手GKと1対1の場面も、シュートをはじかれるなど、精彩を欠いた。

 疲れた体にムチを入れた。2月10日のアバディーン戦から、週2試合ペースでリーグ戦、欧州CL、カップ戦が組まれた。しかも1日のハイバーニアン戦からはアウェー3連戦。「温かい風呂10分、冷たいの3分で疲れを取ってる。疲れはないよ」と強がったが、バルセロナとの死闘を終えた直後とあって、中村だけでなく、チーム全体の動きに切れはなかった。

 再試合は18日が有力で、リーグ戦の日程も詰まっており、週2試合ペースは26日のバーレーン戦まで途切れない可能性が高い。疲れを取る暇もない。この日の引き分けは、中村だけでなく、岡田ジャパンにとっても痛い結果となった。