<自転車:ブエルタ・ア・エスパーニャ>◇第6ステージ◇28日◇ベナルマデナ〜ラ・スビア◇167キロ

 アレハンドロ・バルベルデ(31、スペイン=モビスター)が気温40度近い暑さの中で行われた頂上ゴールの第6ステージを制し、総合首位に浮上した。

 序盤から逃げていたピム・リヒトハルト(オランダ=ロット・ベリソル)とリュイスギジェルモ・マス(スペイン=カハルラル)は最大で14分のリードをつけたが、最後の上りに入った残り4キロ付近で吸収。総合を争う選手たちで固められたメーン集団は、バルベルデとナイロ・キンタナ(コロンビア=モビスター)の引きで残り1キロでアルベルト・コンタドール(スペイン=ティンコフ・サクソ)、クリストファー・フルーム(英国=チームスカイ)、ホアキン・ロドリゲス(スペイン=カチューシャ)ら10人ほどに絞られた。

 残り700メートルでロドリゲスがアタック。これにバルベルデが反応してすぐ後ろに付き、フルーム、コンタドール、キンタナが追走。そしてゴール直前、バルベルデがロドリゲスをかわし、フルーム、コンタドールの猛追を振り切ってガッツポーズでゴールした。同タイムの2位にフルーム、3位にコンタドール。8秒遅れの4位にロドリゲス、12秒遅れの5位にキンタナが入った。

 ロドリゲスは「勝つ事はできたが、この暑さの中でコンディションを維持するのは難しかった。(ゴール前は)いいリズムで上り、ロドリゲスがアタックした時はすぐ後ろにつき、抜き返すための距離は十分あった」と話した。

 バルベルデはチームメートの総合2位キンタナに15秒の差をつけてマイヨロホを獲得。3位には18秒差でコンタドール、4位には22秒差でフルームがつけている。