男子ゴルフの石川遼(22=CASIO)が、5番ウッド(W)のスーパーショット連発で、地元のゆるキャラ告知に一役買う。今日7日に茨城・美浦GCで開幕する、HEIWA・PGM

 CHAMPIONSHIP

 in霞ケ浦で、軸足を置く米ツアーから国内ツアーに一時復帰。地元の埼玉・松伏町のPRに、今大会から5Wにゆるキャラ「マップー」のヘッドカバーをかぶせた。ドライバーが使いにくいトリッキーなコースだけに、注目される機会は増えそうだ。

 今季国内ツアー最長521ヤードのパー4を、相棒の「マップー」とともに攻略した。練習ラウンド最終ホールの18番パー4。石川はピンまで残り245ヤードの第2打地点で、5Wから勢いよくマップーのヘッドカバーを引き抜いた。

 強い向かい風を超低空フェードで貫き、ピン左4メートルにピタリ。「あのティーグラウンドを、向かい風の日も使うかどうかは分からないですけど、いいショットが打てました」。

 それまでは、距離が短くトリッキーなホールが多く、第1打でも5Wが活躍する機会が多かった。報道陣や観客は、マップーに手を伸ばす石川の姿を、何度も見ることができた。石川は「今大会から、こちらからもお願いして使うことにしました。地元をPRしたいんで。デザインもいいので、使いたくなりますよね」と、マップーの頭をなでた。

 本格参戦初年度となった米ツアー昨季は、期間中に1度しか日本に戻らず、何とか10月から始まった今季の出場権を確保した。英語を苦にせず、スーパーでの買い物や、レストランで食事を楽しみ、すっかり米国での暮らしに慣れた。しかし長く日本を離れ、地元の良さを再確認した。

 フロリダの自宅でも「日本に帰るのは楽しみ。特に自分は地元の松伏が好きなんだなと、こっちに来て強く思いました」と話した。マップーがエントリーする「ゆるキャラグランプリ2013」の投票締め切りは目前。何度もマップーを手にし、追い込み得票に一役買う。【塩畑大輔】

 ◆埼玉県北葛飾郡松伏町

 埼玉県東南部にある16・22平方キロ、人口約3万1000人の町。隣接する吉川市との合併案が出たこともあるが、地元住民の意向で現在も単独の自治体。鉄道路線は乗り入れていない。主な出身著名人は石川の他に、男子バレーボールの石島雄介、女優の畑野ひろ子ら。

 ◆ゆるキャラグランプリ

 10年創設のゆるキャラ日本一決定戦。11年グランプリの熊本・くまモンがブレーク。認知度がアップした今年は1100を超えるキャラクターが全国からエントリーしている。公式サイトからの投票は9月17日にスタートし、明日8日が締め切り。表彰式は24日に埼玉県羽生市で開催される「ゆるキャラさみっとin羽生」で行われる。