結婚式場卓球-。卓球の日本リーグ選手権決勝が都内のグランドプリンスホテル新高輪の飛天の間で開催された。

 日本リーグ40周年記念のイベント。結婚式、パーティー会場で有名な飛天の間に、約500人が集結。男女の決勝が行われ、男子は藤村友也(22=日鉄住金物流)女子は石垣優香(27=日本生命)が優勝した。

 歌手の松田聖子、郷ひろみ、女子柔道金メダリストの谷亮子らが結婚式を挙げた飛天の間。その中央に卓球台が置かれた。日本リーグ選手権。リーグの40周年を記念して、日本リーグ実業団連盟が約1000万円以上かけて実現させた。試合前にはオペラ歌手が国歌独唱。ゲーム間は、ラウンドガールがボードを持って歩いた。男女の決勝後は、観客は豪華料理に舌鼓を打ち、お笑いコンビ、ザ・ギースのネタを堪能した。

 日本リーグ実業団連盟の佐藤真二専務理事は2年前、米・ラスベガスでUSオープンを観戦。ホテル内での大会に衝撃を受けた。それが今回、飛天の間での大会実現のきっかけになった。大会後、佐藤専務理事は「初めてとしては盛り上がった。1万5000円の参加料に見合うものは出せたのではないか」と話す。女子優勝の石垣は「最初は“ここでやるのか”と緊張したけど、試合中は集中できた。日本リーグを盛り上げるためにはいいこと」と笑みを浮かべた。