地元チームの試合が、テレビで見られない?

 USAトゥデー紙はこのほど、不況の影響で10日に開幕する米プロフットボールNFLで「ブラックアウトが増えるかもしれない」との記事を掲載した。

 スポーツ放送で言う「ブラックアウト」は、ファンに競技場へ来てもらうために一定の地域の試合中継をやめること。NFLが独自に定めている基準では、試合開始72時間前までに入場券が完売しない場合は、地元のテレビ局で放送できなくなる。

 全米一の人気スポーツだけに、昨季適用されたのはリーグ全体で9試合だけ。しかし、今季は事情が異なる。フロリダ州ジャクソンビルを本拠とするジャガーズはシーズンチケットの売り上げが、昨シーズンの4万2000枚から今季は2万5000枚に激減。最悪の場合、地元での全8試合を放送できなくなる可能性もある。このほか、チャージャーズなど10チーム以上がこの基準を適用されそうだという。

 チケットの売れ行きが思わしくないのは不況のほかにも、近年プレーの質が低下していることや、入場券の平均価格が72ドル(約6700円)と高額なことなども挙げられている。

 ただ、こんな不景気な話題も一部のチームの出来事で、昨季のスーパーボウル王者スティーラーズやブロンコス、パッカーズなど、少なくとも12チームはすでに全席完売となっている。(共同)