テレビ朝日系の人気番組「いきなり!黄金伝説」(木曜午後7時)の21日放送回に、平泳ぎ世界王者の北島康介(28=日本コカ・コーラ)が出演することが18日、分かった。24日からスタートする「世界水泳上海2011」競泳競技に向けて、金メダルへの意気込みを語っている。

 北島は、漫才コンビU字工事が挑戦している「在宅ワーク」に助っ人としてサプライズ登場する。主婦に人気の在宅ワークで100万円を稼ぐ“伝説”で、U字工事とともにガチャガチャのカプセル詰め作業に挑む。

 日本水泳界の超大物登場に緊張しまくっていたU字工事も、北島の意外なお笑い好きと気さくな人柄に、徐々にトークも盛り上がった。「なんで出演してくれたんですか?」の質問に、北島は「『黄金』伝説だけに」とニヤリ。「自信がないわけじゃない、ってことはあるってこと。まだ出来ると思ってます」と金メダル宣言も飛び出した。

 北島は「08年の北京五輪以降、でかい世界大会は初めてなんで楽しみにしてます。2人も(世界水泳を)見てくださいね」としっかりPR。益子卓郎(33)の「メダル取ったら『獲(と)ったどー!』って言ってください」のむちゃなお願いも、「覚えてたらね。金メダル取って言ってみたいですね」と笑顔で答えた。

 北島はカプセル詰めでも驚異の個数を記録する。なでしこジャパンに続き、金メダルを「獲ったどー!」となるか、注目される。