楽天担当になり、2年目。事務所開きの日は楽天生命パーク宮城の室内練習場で、選手を迎えることが通例となった。昨年もそうだった。今年も戸村がやって来た。軽めにアップをこなし、キャッチボール、シャドーピッチング…。昨年は一番乗り。今年は2番目での登場だった。「家にいてもやることないので」。発する言葉は変わらない。「毎年、今年が最後だぐらいに思っている。けど、今は違う。いい意味で開き直っている」。続けた言葉に違いを感じた。

 毎年1月の自主トレは、OBでマリナーズ岩隈と行っていた。12年オフから続けてきた。心機一転。今年はマーリンズ田沢と自主トレをともにすることに決めた。きっかけは、岩隈の一言だった。

 戸村 「選手としても人間としても自立したら?」と言ってもらった。岩隈さんは先発をやられている方。田沢さんは中継ぎをメインにやられている方なので、違うことは多くあると思うけど、いろんなことを吸収したい。

 先発、ロングリリーフなどをこなし「困ったときのトムさん」とまで言われた。今年でプロ9年目。「中堅の年になってきた。欲を言えば、先発をやりたいけど。藤平、古川とか若手が出てきた」と考えるようになった。そんな時に言われた師匠の言葉。「明るく、楽しみ」と先を見据えた。戸村の卒業は、前向きだ。【楽天担当 栗田尚樹】