ずっと気になっていた。阪神佐藤輝明内野手(22)が、練習時に頭につけているバンドのことだ。なんでつけているの? 何個持っているの?

佐藤輝は「6、7本くらいですね」と言った後「10本くらい持ってますね」と訂正。本人も把握していないほど、たくさん持っていた。時にはシンプルな黒色のもの、そして若手主体の強化練習が始まった26日は、最近ゲットしたという派手な紫色のものをつけていた。

毎朝、選ぶ基準は「テキトーですね」と“らしい”答え。紫は大好きなももいろクローバーZの「推しメン」高城れにのイメージカラー。「それはあんまり意識していないですけど、そういうことにしといてもらって大丈夫です」と笑顔で認めた。

決して、見た目の派手さを追求したり、オシャレが目的でつけているわけではない。理由の1つは、髪が額に落ちて「いちいち戻すのがめんどくさい」から。さらに、「(ヘルメットを)かぶる時に汗がつくのが嫌。冬とか特に、(ヘルメットを外してから)もう1回かぶるの、めっちゃ冷たいんですよ。それが嫌なのでつけてます」と続けた。余計なことに神経を使うことなく、集中力の維持に一役買っていると言える。

何げなく見ていたヘアバンドに、佐藤輝のこだわりが詰まっていた。これからはヘルメットを外した一瞬の隙にも、目を凝らしていきたい。【阪神担当=中野椋】

紫のヘアバンドを着けて打撃練習を行う阪神佐藤輝(撮影・中野椋)
紫のヘアバンドを着けて打撃練習を行う阪神佐藤輝(撮影・中野椋)